1/fゆらぎ!!!!リラックス作用の秘密~

数あるメディアサイトからトムニティ.comを閲覧いただき誠にありがとうございます。ライターの トム次郎です、よろしくお願いします。

なーんだか心地いいなぁーと、なぜか感じてしまう事はございませんか?

木漏れ日、ロウソクの炎のゆらゆら、小川のせせらぎや波の音、心拍の間隔。

いずれもある一定を保っていそうで、そうでない不規則な「ゆらぎ」があります。

それが「1/fゆらぎ」(エフぶんのいちゆらぎ)

なぜか心地良いと感じてしまう感覚の正体です。

 

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0より大きい、有限な範囲をとるものとする。

出典:1/fゆらぎ – Wikipedia

 

1/fゆらぎは身近に存在

 

生体のリズムは基本的には1/fゆらぎをしている

人間の五感を通して1/f ゆらぎを感知すると、生体リズムと共鳴する

その結果自律神経が整えられ、 精神が安定し、 活力が湧くと考えられている

鬱状態から回復した時に人間が描いた絵画に1/fゆらぎが表現されたケースを科学的に示した例もある

1/fゆらぎは快適性と関係あり

天性の歌声にも1/fゆらぎ!?

 

宇多田ヒカル

美空ひばり

MISIA

松任谷由実

徳永英明

吉田美和(DREAM COME TRUE)

元ちとせ

等々、いわれてみればゆらいでる気が…する!?

森本レオや美空ひばりのモノマネを見事やってのけるモノマネ芸人の青木隆治も該当するといわれてます

 

自然界の1/fゆらぎを聴くとリラクゼーション効果がある

 

デスクワークお疲れ様です。

 

 

コーヒーの香りにもリラクゼーション効果があります。

休日のゆったりした時間にリラックスできる音を聴きながら、合間にホットコーヒーでも飲んで作業するといつもより集中力が高まるかもしれませんね。

 

まとめ

肩の力を抜いてりらーっくす。セブイレのコーヒーうまいんだよな~