コーヒーって素晴らしい!!知っているようで知らないコーヒーの魅力に、ズームイン!!

コーヒーは季節により味わいが変わり、ホットが美味く感じる季節になってくると

「あぁ、もうそんな季節か」

っと季節の変わり目に気付かされます

寒い冬はホットで、夏はアイスで、コーヒー最高ですね!

さて、数ある情報サイトの中でTomnity.comを選んでご覧いただき、誠にありがとうございます。

Tomnity.com編集ライターのトム次郎です。よろしくお願いします。

 

今回のテーマは「コーヒーの魅力」

 

【コーヒーが持つ香りの秘密】

α波(アルファーは)という言葉は耳にした事があるかと思います。

このα波というものは、人間が集中している時やリラックスしている時に出る脳波の事です。

「ブルーマウンテン」や「グァテマラ」の香りはα波が多く出現しリラックスの効果が高いようです。

余談ですが、他にも自然の音でなおかつ一定のパターンを持つ自然の音(川のせせらぎや波の音)もリラックス効果が高い傾向にあるようです。

 

疲れがなかなか取れず、ストレスを解消出来ていないような時には、休日にでも音や香りにこだわってゆっくりコーヒーを飲むのもいいですね!

「誰が焙煎コーヒー豆や」

 

コーヒー焙煎の数ある魅力の一つ…

それは

 

【焙煎仕立てはうまい!】

そもそも焙煎って何!?な人へ↓

生豆を火であぶって焼くことを焙煎と言います。

 

焼き上がってすぐのコーヒー豆はミルで挽く時の香りがとっても濃厚です

その香りだけでも幸せな気分になります。

そして好みの淹れ方でドリップすればその高い香りが一気に広がります

爽やかな酸味や苦みとコク、どうしてこんなにもおいしいのだい!!

このおいしさの理由はなんですかぁぁぁぁーーー!!?

「アイィィィィーーーーーン!!!」

 

まず焙煎仕立てだから新鮮だと言うこと。

コーヒーは生鮮食品ですので鮮度がとても大事です。

時間とともに揮発性の香りが飛んでしまい、コーヒー豆も酸化して本来のおいしさが損なわれます。

鮮度が良ければドリップした時の泡がなんかすごい!!

新鮮な豆は香りも豊かで砂糖、ミルクを入れなければ弱アルカリ性の飲み物です。

コーヒーを飲むと「胸焼けがする」「胃がもたれる」と言われますが焙煎して間もない豆は、胃にもやさしくそのような事はありません。

 

【コーヒーは健康に良い!!!】

最近の研究ではコーヒーは体に良いという研究結果も…

ストレス軽減

肝臓の健康に効果あり

頭脳を明晰に保つ事が出来る

 

そんなこんなで健康に良い!!

 

でも飲みすぎには注意ですよ、カフェインを取り過ぎると致死量に達してしまう事も…

そのカフェインの量は実に10g!!

コーヒーカップにすると100杯です、まず無理なので大丈夫そうですが、yotuberの皆さんはネタがなくなったからコーヒー100杯飲んでみたとかしてはいけませんよ!!

絶対にダメですよ!!(本当にダメです)

 

何事も程よく、バランスが大事ですね

人生楽ありゃ苦もあるさ、明日も笑っていたいですね!!

ではまた次回!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA