大人気!バーチャルユーチューバーの四天王について徹底的に調査してみた

バーチャルユーチューバーとは

 

バーチャルユーチューバーというのは、バーチャル空間に存在するユーチューバーのことです。

 

つまり、出演しているのは二次元のキャラクターであり、そのキャラクターにアテレコしてユーチューバーとしてなりたっているわけです。

 

 

それだけではありません。

 

そのキャラクターはイラストではなく、3Dでヌルヌル動くんです!!

 

声に合わせて動きがついていて、さらに表情豊かで可愛らしい子が多いのも特徴です。

 

呼び方はバーチャルユーチューバー、Vtuberなど。

 

 

バーチャルユーチューバーには四天王が存在する

 

キズナアイ(真ん中)、輝夜月(左上)、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(右上)、ミライアカリ(左下)、電脳少女YouTuberシロ(右下)です。

 

バーチャルユーチューバーの四天王は、真ん中にいるキズナアイ以外の4体のことを表現していて、ファンが勝手にそう呼んでいます。

 

ちなみにキズナアイはバーチャルユーチューバーの中では親分と呼ばれています。笑

 

ユーチューバーを日本に広めたHIKAKINさんが親分と呼ばれているので、バーチャルユーチューバーを広めたキズナアイがそう呼ばれているのでしょう。

 

今やバーチャルユーチューバーは300人以上いるといわれていて、その中でも人気のバーチャルユーチューバー達が四天王と呼ばれるようになりました。

 

 

キズナアイ

 

冒頭の挨拶はキズナアイちゃんの挨拶です♪

 

先述した通り、バーチャルユーチューバーを広めた先駆者の一人といえます。

 

ファンや他のバーチャルユーチューバーから「親分」と呼ばれることが多く、キズナアイちゃんは四天王ではありません。

 

四天王よりも上の存在のようです。

 

 

輝夜月

 

おはよぉぉぉぉ!!!\(^o^)/

 

の挨拶でお馴染み、輝夜月(かぐやるな)ちゃん。

 

とにかく元気でうるさい(^q^)w

 

トーク動画が多く、得意なのは声真似

 

よく首絞めハムボイスと言われてますが、クオリティは高め。

 

バーチャルユーチューバーの中では一番面白いと思ってます。(個人的に)

 

 

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん

 

バーチャルユーチューバーいちのアイドルといえばのじゃロリおじさん(゚∀゚)w

 

その容姿からは想像できない声と、メタ発言しちゃうところとか、他のバーチャルユーチューバーとは明らかに違う個性を発揮しています。

 

 

ちなみにメタ発言とは、

 

フィクションとしての物語内部で、 登場キャラクターが物語内部では知りえるはずのない情報、物語内部では意味を持たない情報に言及したり、文章の読み手やゲームのプレイヤー、動画の視聴者などを対象として発言したりする形態をとる。逆に、本来物語の内部世界において不可視であるはずの「作者」が登場し、物語に関与するような場合もある。

例:キャラクター「○○するときは、×ボタンを押してね」

引用元:ニコニコ大百科

 

 

つまり、バーチャルユーチューバーという設定を無視して「アニメーションが~」とか言っちゃうんですよねw

 

それがシュールで面白いw

 

声はおじさんなのに(だから?)可愛いと人気です(*´ω`*)

 

 

ミライアカリ

 

お姉さん感あるね(゜.゜)

 

ゲームとか歌ってみたとか、かなりアクティブに活動してて、他のバーチャルユーチューバーに比べたらちょっと落ち着いてるかなという感じ。

 

歌ってみたはミライアカリちゃん…?ってくらい声が違いますw

 

なお、視聴者からは「ポンコツ」と親しまれている模様(^q^)

 

 

電脳少女YouTuberシロ

 

きゅーい!きゅーい!(笑)

 

たまに出る地声も可愛い(*´ω`*)

 

癒し系のシロちゃん。

 

でも結構グロめのゲームとか男性人気が高いゲームの実況をやってるので、男性も楽しめる動画が多いです。

 

が…、超音波並みの声が結構出るのでそこはちょっと苦手でした(´・ω・`)

 

 

まとめ

 

気になるバーチャルユーチューバーはいましたか?

 

技術の進化ってすごいw

 

 

バーチャルユーチューバーはYouTubeを飛び出してイベント出演などもしているみたいです!

 

今後はボーカロイドのようにライブをするバーチャルユーチューバーも出てくるかもと思うと楽しみです(*´ω`*)

 

 

バーチャルユーチューバーも、バーチャルユーチューバーが生まれたYouTubeにもずっと注目していきたいと思います(`・ω・´)ゞ