元雑貨屋店員が教える失礼のない熨斗の書き方

今回は熨斗(のし)についてだよー!

 

昔、生活雑貨店で働いてた私が、熨斗についてと結婚祝いや出産祝いによく選ばれるプレゼントをご紹介しまーす\(^o^)/

 

これを読めば「お熨斗(のし)どうされますか?」って聞かれてもスマートに答えられるよ!w

 

大人になるとお目にかかれる

 

私くらいの年齢になると、結婚やら出産やらでお金を巻き上げら…いや、お祝いごとが多くありますよね。

 

その度にプレゼントどうしよーっと悩むわけですよ。

 

うちも最近親戚の人に子どもが産まれて、服がいいかなーとかよだれかけがいいかなーとか。

 

そういうプレゼント買うときにたぶん絶対聞かれると思うねんけど、

 

お熨斗(のし)はどうされますか?(^^)

 

まぁ、こういうときくらいしか聞かんよね、熨斗って。

 

だから「へ? 熨斗? なにそれ…」って思う人も多いのでは?

 

 

熨斗(のし)ってなに?

 

 

難しいことはいつものWikipediaさんにお願いしましょう。

 

熨斗(のし)とは、一般的には慶事における進物や贈答品に添える飾りである。ただし、元来長寿を表す鮑が使われていたため、お見舞いなどには熨斗を使う場合もある。現在では黄色い紙を長六角形の色紙で包んだ形状をしているものが多く使われる。祝儀袋等の表面に印刷された、簡略化されたものもある。しばしば水引と併用される。

 

引用:熨斗 – Wikipedia

 

 

要するに飾りっすね。

 

んで、熨斗ってリボンの方じゃなくて

 

 

こっちのことw

 

 

熨斗は箱につけるのが主流

 

熨斗は箱につけるのが主流。

 

だからお店によってギフトボックス料を別途要求されたりします。(うちの店がそうだった)

 

元々商品が箱に入ってるやつはそのまま包装紙で包めるんやけど、タオルとかハンカチやと柔らかくて綺麗にならへんから、別途料金を払ってでもなるべく箱にするのがおすすめ。

 

熨斗ってそもそも堅苦しいというか、身内とか仲良い友達には熨斗つけなくてもいいくらいの感じなんやけど、一度だけハンカチを箱に入れずに熨斗つけてって言われて困惑したw

 

その人曰く、ちょっとしたお礼だから箱はいらないと。

 

でも熨斗はつけて欲しいと。

 

言うてることチグハグやぞ(´・ω・`)

 

 

熨斗(のし)の種類

 

結びきり

 

結びきりは主に結婚祝いに使われるよ!

 

 

蝶結び

 

 

蝶結びは主に出産祝いで使われるよ!

 

 

結びきりと蝶結びの違い

 

結びきり1回で終わった方が良いことに使われます。

 

結婚は2回目・3回目がない方がいいですよね?

 

対して

 

蝶結び何回もお祝いできることに使われます。

 

出産は何回あってもいいから、蝶結びが使われます(*´∀`*)

 

まぁ、「結婚祝いです」とか「出産祝いです」とか言えば勝手に店員さんが選んでくれるんやけどね。

 

 

お祝い以外にも

 

 

これは引き出物とかに使われますが…、雑貨店ではあんまり頼まれないです。

 

 

関西では黄白がよく使われるとか。

 

2枚出して「どちらがいいですか?」って聞くと、だいたい黄白を選ばれてたかなー。

 

 

名前はどう書いてもらうのが正解?

 

熨斗つけるときは絶対名前どうするか聞かれると思うんやけど、名前は基本的に自分(プレゼントを贈る人)のフルネームで、他にも団体名、連名にもできますよ♪

 

ただ、出産祝いのお返し(内祝い)のときは子どもの名前を書きます。

 

最近では子どもの名前の横にふりがな振ったりもするよー。

 

 

内熨斗と外熨斗

 

結構聞かれるのこれ。

 

「内熨斗(うちのし)にしますか? 外熨斗(そとのし)にしますか?」

 

 

内熨斗

 

内熨斗は、商品→熨斗→包装紙の順で包んで、外から熨斗が見れないような包装。

 

外熨斗に比べたら控えめな包装で、内祝いには内熨斗をおすすめしてました。

 

 

外熨斗

 

外熨斗は、商品→包装紙→熨斗で包装するから、見た目にも「お祝い!!!」って感じw

 

 

「どっちがいいんですか?」とか「普通はどっちですか?」って聞かれたら内熨斗をおすすめしてたけど、別にどっちにしても失礼ではないかなー・ω・

 

 

頼み方

 

お熨斗(のし)はどうされますか?(^^)

 

に対しては

 

「出産祝いで内熨斗、名前は○○で。」

 

って言えばオッケー!

 

名前は書いてくださいって言われるかも(・∀・)

 

ちなみにこんだけ書いといてなんやけど、お店の店員さんは慣れてるしプロやから、

 

「よくわからないんですけど、失礼のないようにしたいんですが」

 

って言えばいい感じにしてくれますw

 

 

プレゼントの定番

 

うちが働いてたのは生活雑貨店で、アパレル関係はあんまり取り扱ってなかったのでそれを踏まえての人気プレゼントをご紹介します\(^o^)/

 

 

結婚祝い

 

結婚祝いは、圧倒的といっていいほどキッチン家電が人気。

 

【ポイント最大26倍】 BRUNO コンパクトホットプレート たこ焼き器 おしゃれ 電気プレート 焼き肉 たこ焼き グリル 本体 たこ焼きプレート ホーロー風 A4 ミニ デザイン 大型 鍋 白 ホワイト お好み焼き 一人用 二人用 調理家電 キッチン家電 琺瑯風 北欧 ブルーノ 贈り物

楽天リンク(楽天に飛びます)

 

中でもブルーノのこのキッチンプレートはほんっとに大人気

 

たぶん値段も高すぎず安すぎずで、見た目がお洒落なのが人気なんかなぁ。

 

Idea Label BY BRUNO イデアレーベルバイブルーノ コンパクトガラスブレンダー (キッチン家電/ミキサー/調理器具) (送料無料) 10倍

楽天リンク(楽天に飛びます)

 

ミキサーも同じくらい人気やった・ω・

 

プレートかミキサーをレジに持ってこられたら、「プレゼントやろなー」って感じw

 

あとは食器のセットとかも人気やったかなぁ。

 

 

出産祝い

 

ほとんどベビー用品ですね。

 

靴下とかおもちゃとか…。

 

中でも写真立てはめっちゃ多かった(*´ω`*)

 

 

 

意外に知らない常識

 

テレビで知ったのはお通夜とか呼ばれたときに、受付で

 

「この度はご愁傷様です」

 

をハッキリ言わないってこと。

 

これ知らなかったなぁ。

 

そういうのちゃんと知ってる人って少ないみたいやし、やっぱり身につけておきたいよね。

 

若いうちはいいけど「いい年して…」って思われたくないし(笑)

 

皆さんは、熨斗の常識知ってましたか?(*´∀`*)